日々の新しい発見を提供します

もりしょうInfo

うさぎ

アパートでも飼えるおすすめのペットはうさぎ!!

ウサギは、犬・猫に次いで飼育数が多いペットです。

鳴かないし、散歩も不要でトイレも覚えて可愛いウサギを飼ってみませんか!?

ネザーランドのうさみです^^
うさみ
しょうた
イオンで一目惚れして一緒に暮らしています!!

ウサギの魅力

まずは、わたし的うさぎの魅力を紹介します(^^)/

 

鳴かない

全く鳴きません。

ウサギのコミュニケーションは音やしぐさです。

 

散歩不要

犬や猫のように散歩がいらないです。

お部屋の中を散歩させてあげる程度でOKです。(部屋んぽ

 

匂わない

ウサギは汗をかかないので身体が動物臭くなりません!!

むしろ個人的には癖になるいい匂い(笑)

汚れた身体を拭いてあげる程度でOK。

 

トイレを覚える

教えてあげればトイレを覚えます(^^)/

うんちも草の塊なので全く臭くないです。

 

ウサギって何種類くらいいるの?

一般的にウサギと呼ばれるものは、学術的には大きく分けて以下の2つに分類されるようです。

【うさぎ目-うさぎ科】

  • アナウサギ属・・穴を掘って地中に生活する
  • ノウサギ属・・・単独で生活し、主には地表住み

そして、ここ数百年の間に、アナウサギ属を飼いやすく品種改良し家畜化したのが、カイウサギと呼ばれるもので、私たちがペットショップで見かけるウサギとなりました。

食肉用や毛皮用に大きく改良されたものから、ペットとして小さく美しく改良されたもの等、人間都合により種類を増やしているようです。(可愛いけどちょっと悲しい裏側です)

 

そんな現実も知っておきべきかと個人的には思います。

それでは、気を取り直して代表的なカイウサギをいくらか紹介します(^^)/

 

ネザーランドドワーフ

世界一番小さいうさぎ。

成体でも、体重1.0kg、身長25cm。

ペットショップで販売されているものは雑種が多い。

血統書付きになってくると、50,000円を超えてくる。

 

ロップイヤー

長い垂れ耳が可愛いうさぎ。

大きい品種は、5.0kg近くになるものも。

人懐っこい性格。

~50,000円程度で販売されている。

 

ライオンヘッド

ライオンのたてがみのような毛質。

~3.0kgと比較的小さいサイズ。

人懐っこい性格。

~50,000円程度で販売されている。


ウサギってどんな動物なの?

ウサギは、人間と生活するようになってからの歴史がまだまだ浅く、野生の習性が色濃く残っています。

自然界では捕食される側であるため、いつも周囲を警戒している臆病な動物。

また、これも本能からくる習性のようですが、自然界で弱さを見せることは天敵の標的になりさらなる危険を呼ぶため、強がりで自分の弱いところを見せない性格です。

 

しかし、この習性が原因で病気やケガをした際もそれを隠してしまうため、病院に連れて行くことができず死んじゃうことが多々あるようです。(これは飼い主からすると、急死であるため寂しいと死ぬという噂が出回ったみたい)

加えて、とてもデリケートな性格でストレスを抱えやすく最悪の場合は死に至ることもあるよう。ゲージの中だけでなく自由に走り回れる環境を設け、適度なスキンシップを図りましょう。

 

ウサギを飼う環境はいくらで整うの?

動物を飼育するうえで気になることがもうひとつ。

初期費用消耗品関係(月3,000円~)のコストですよね。

↓初期費用はこちらで紹介↓

うさぎの飼育環境を整えよう!必要なものをわかりやすく紹介!

↓食事(えさ)についてはこちらで紹介↓

ウサギの食事(えさ)の与え方や注意点をわかりやすく解説!!

-うさぎ
-,

Copyright© もりしょうInfo , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.