日々の新しい発見を提供します

もりしょうInfo

教育

世界の大学ランキングトップ5(2020年版)

2019年9月11日“Times Higher Education”が主体となって算出する世界大学ランキングの2020年版が発表されました。
日本の大学で上位200校に入っているのは,36位の東京大学,65位の京都大学のみでした( ;∀;)
なんと!!上位12校は,イギリスとアメリカの大学で独占しています。

本日は,ランキングトップ5の大学について紹介したいと思います。

1位 オックスフォード大学(UK)

言わずと知れたイギリスの名門が4年連続のトップ

大学としての礎が築かれたのは11世紀末というイギリス最古の大学で,世界で最も有名な大学です。

学生数は20,000人を越えるマンモス大学(非私立大学としてはかなり多い)。

 

イギリス首相を28人輩出,各国元首もそれ以上に輩出している挙げ出すときりがないエリート大学。

王族の大学としても有名で,今上天皇皇后両陛下も留学経験がある

 

2位 カリフォルニア工科大学(US)

特筆すべき点は,学部生1,000人弱院生1250人程度という少数精鋭の私立工科大学です。

2011年~2015年には同ランキングで5年連続1位を飾った世界最強の理系教育機関

 

学生数に対するスタッフの割合が高く手厚い教育を受けられる(^^)

マスコットは,”自然界の創造者”ビーバーです(可愛い)

 

3位 ケンブリッジ大学(UK)

オックスフォード大学と並んで「オックスブリッジ」と称されるイギリスの超名門大学。

面白いのが大規模なカレッジ制を採用し、31のカレッジ(ハリーポッターでいう、グリフィンドール、スリザリン、ハッフルパフ、レイブンクロー・・・)から成り学部・学科とは別に皆どこかに属している。

2016年12月時点では、ノーベル賞受賞者(卒業生含む)が最多の大学であった。

 

ファンタスティックビーストシリーズで主人公スキャマンダーを役を務めるエディ・レッドメインもここの卒業生。

 

4位 スタンフォード大学

2017年には、合格率4.7%という競争率を叩き出した、アメリカ屈指の難関大。

シリコンバレーの中心に位置し、現在の情報社会を作り上げてきた大学といっても過言ではない。

特にソフトウェアやインターネット等のIT分野にめちゃめちゃ強い。

googleyahooも、もっと言えばインターネットもこの大学がなければ生まれていなかったかもしれない。。。

卒業生には、有名企業の創設者等、錚々たる名前が並ぶ。

 

5位 マサチューセッツ工科大学(US)

(噛んでしまう大学名ランキング第1位)

同じ州同じ市に超名門のライバル校ハーバード大学が存在する。

ライバルといっても互いの大学の単位に互換性があるため、学生の交流や共同研究がとても盛ん。

 

アメリカの情報技術の最先端を走り支える知の拠点。

日本人の出身者も多く、大企業の社長を数多く輩出。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

だれしも一度聞いたことがある名前でしたね。

 

今更ながら海外留学してみたい(^^)/

-教育
-,

Copyright© もりしょうInfo , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.