日々の新しい発見を提供します

もりしょうInfo

島根観光案内所

16年連続"庭園"日本一!横山大観作品は120点超!足立美術館

みなさんこんにちは(^^)

管理人のしょうたです。

 

本日は16年連続庭園日本一、ミシュランガイド三ツ星
横山大観作品120点あまり(日本最多)を展示する足
立美術館を紹介します(^^)/(2019年8月時点)

アクセスが悪いのが痛いところですが、
自然の山を含めた庭園の造りを見れば立地に納得。

一見の価値ありだと思います('◇')ゞ

 

アクセス

所在地 〒692‐0064 島根県安来市古川町320
■開館時間
4月-9月:9:00-17:30 10月-3月:9:00-17:00
■JR
安来駅より無料シャトルバスで約20分
■お車(普通車400台駐車可)
山陰道安来ICより約10分

引用:足立美術館公式サイト(その他詳細もこちら)

館内レビュー

 

ポイント

入場料(2019年8月現在)
大 人:2,300円
大学生:1,800円
高校生:1,000円
小中生:  500円

 

足立全康が造った日本一の庭園

日々刻々と変化する庭園の眺めは、一期一会の美しさに満ち溢れています。
創設者足立全康は「庭園もまた一幅の絵画である」という信念のもと、91歳で亡くなるまで、庭造りに心血を注ぎました。
枯山水庭をはじめ、5万坪に及ぶ6つの庭園は、四季折々にさまざまな表情を醸出し、借景の自然の山々との調和はまさに生きた日本画ともいえるでしょう。

引用:足立美術館公式サイト

入場ゲートを抜けるとすぐに隅々まで美しく
造られた庭園が目の前に広がります。

美的センスに自信がない私でも圧倒されるほどです。

 

館内には様々なテーマの庭園が設けられています。

文書では素晴らしさを伝えにくいので撮影してきた
写真を数枚紹介します( *´艸`)

写真でも伝わらないと思うので見に行ってください(笑)

 

 

 

 

 

ポイント

庭園の見え方は、季節・天候・時間・角度・気持ち(?)色々な要素で変わります。
行くたびに違う景色が楽しめると思います。

 

横山大観コレクション他多数の美術品

足立美術館の魅力のひとつであり、日本庭園と並び高く評価されているのが近代日本画コレクションです。
横山大観、竹内栖鳳、上村松園、橋本関雪、川端龍子、榊原紫峰、伊東深水など、近代日本画壇を作り上げてきた巨匠たちの名作の数々を所蔵しています。

画像及び文書の引用:足立美術館公式サイト

 

美術品については撮影不可であるため写真で紹介することはできません。

設立者の足立全康が生前集めた横山大観の作品は120点あまりに及ぶそうです。

その他近代絵画の巨匠の作品が多数展示されています。

 

私が訪れた際は、美大生や絵描きさんが勉強のために
来館されているのを複数見かけました('◇')ゞ

絵画をはじめとする美術品に興味のある方は、
超絶楽しめる場所だと思います。

ポイント

コレクション数が多いため季節やイベントに併せて展示品が変わります。

2回目以降も新しいものを見ることができますよ(^^)/

 

喫茶室・茶室

館内には、庭園をベストポジションで楽しめる
喫茶室・茶室が設けられています。

 

コーヒー1杯1,000円するお店もあって、
なかなか手が出ないのが正直なところです。。。

しかし、高値設定のため客層が絞られる側面もあるので
静かに落ち着いた空間で庭園を眺めたいという方には、
価値があると思います(^^♪

ほんとベストポジションに喫茶店があるんですよね(笑)

次行ったときは、コーヒー飲も!!!!

まとめ

庭園も美術コレクションも季節によって
見えるものが変わります。

一度や二度行くだけでは、攻略できないのが足立美術館です。

 

普段芸術に興味のない私も惹かれるものがありました。
芸術が好きな方はもちろん、興味のない方も新しい扉が開けるかもしれません( *´艸`)

まずははじめの第一歩、その美しさを自分の目で確認してみては如何でしょうか?

 

-島根観光案内所
-,

Copyright© もりしょうInfo , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.