日々の新しい発見を提供します

もりしょうInfo

島根観光案内所

出雲大社で食べ歩き!!はじめての参拝でも楽しめるポイントを紹介!!

 

みなさんこんにちは(^^)/

管理人のしょうたです。

 

本日は、日本中の神様も集まる、島根が誇る縁結びスポット出雲大社を紹介します!

島根県と言ったらここですよね?

管理人は東京の大学へ行っていたんですが、友人「島根県って出雲大社しか知らない」とよく言われたものです(笑)

 

 

境内の様子は様々な媒体で目にされることが多いと思うので、ここでは、出雲大社周辺の歩き方の一例を食べ歩きメインで紹介しようと思います。

皆様の検討材料の1つになれば幸いです('◇')ゞ

 

アクセス

主な手段は、以下の3つです。

  • 車:無料駐車場有
  • 電車:JR出雲市駅からローカル線一畑電車へ乗り換え
  • バス:JR出雲市駅から出雲大社行へ乗車


注意ポイント

年末年始や祭事等混雑が予想される際は、車の駐車に数時間かかる可能性有があります。

 

食べ歩きレポート

出雲大社正門前には、大鳥居まで続く『神門通り』が。

神門通りには、食事処や土産屋、旅館等さまざまなお店が軒を連ねます。

出雲そば

出雲に来られたら、是非食べてほしいものが『出雲そば』です。

お店については、ググってもらうと色々でてきますが、、

 

本日は、『えにし』という神門通り沿いのお店で昼食です。

 

ポイント

蕎麦の実ごと挽くため、一般的な蕎麦より色が濃く、香りとコシが強いのが特徴です。

めちゃくちゃ美味い!!!

蕎麦そのものに味と香りがしっかりついています。

山菜やきんぴらと一緒に食べるとさらに色々な味を楽しめると思います。

 

出雲そば、是非ご賞味ください(^^♪

 

参拝

出雲そばでお腹を満たしたので、出雲大社を参拝してきます。

食べ歩きメインの記事ですが、出雲大社境内も少し紹介します。

本殿前に到着しました。

右上に見える大社(おおやしろ)が本殿です。

 

上の写真が本殿であり、写真等でみかける大しめ縄は本殿ではありません!!当記事のサムネもしめ縄ですが(笑)

ポイント

本殿は、通常公開されていません。年始の参拝時には公開されます!!!

 

軽食・スイーツ

参拝で歩き回ったため小腹が空きました、、、

神門通りに戻って軽食を取ります。

 

是非立ち寄ってみてほしい場所が、『ご縁横丁』です。

正門から見て交差点を渡った右手側にあります。

ここには、地元特産物を使った軽食販売店が入っています。

本日私が選んだのが『のどぐろの串焼き』

島根県出身、テニスの錦織圭選手がメディアで紹介して一躍話題になった魚です!!

内臓を除き、骨ごと塩焼きにされています。

骨は簡単に噛めるほど柔らかく、外サクッの身フワッの鉄板の口当たりです(^^)美味かったー!!

岩ガキや島根和牛なんかの販売もありますので、覗いてみて下さいね。

ポイント

神門通りには、甘味店も数多く並びます。

ぜんざい、和菓子、カフェ、アイスクリームetc...

 

僕は、『大社珈琲』のコーヒーソフトにしました。

コーヒー豆の粉末(?)がふりかけられた大人のアイス。

クリームも甘さ控えめですごく濃厚。これも美味しい(^^)

お土産

スイーツも食べ満たされましたので、お土産を買って帰ります。

もちろん自分用です( *´艸`)

 

ご縁横丁内に店舗をかまえる『けんちゃん漬』

ポイント

・アスパラの浅漬け(人気No1)

・白ねぎの焼き醤油漬(人気No2)

この二つは、超絶おすすめ(^^♪

個人的には、白ねぎがNo1です。

 

豚バラを焼いて、その上にこれを添えて食べるだけでご飯何杯でもいけます。騙されたとおもって挑戦してみて下さい。

冷蔵品なので注意が必要です。店舗で保冷梱包してくれます。また、ネット販売もやってるみたいです。

 

この日の夜は、サバの味噌煮と豚汁にあわせて食べました!!

もう最高ー

 

おわり

-島根観光案内所
-,

Copyright© もりしょうInfo , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.