日々の新しい発見を提供します

もりしょうInfo

お金

【恐怖】いつの間にかリボで借金生活~楽天,イオンカードは要注意~

前回の記事でリボ払いのしくみとその怖さについて解説しました。

この記事では,私自身がリボ払いで一番怖いと思ういつの間にかリボを紹介します。

リボ払いって?という方は必ず前回記事をご確認くださいm(__)m

いつの間にかリボとは,その名の通り気づかない間にリボ払いで支払ってたというケースです。

いつの間にかリボをすると気づかないうちに支払残額が増え続けてしまうから要注意!!

そんなことあり得るの?
うさみ

しょうた
それで借金を抱えてしまう人も少なくないよ(/_;)

いつの間にかリボはなぜ起こる?

一番起こりやすいのは,新規クレジットカードを作成時です。

カード決済が自動でリボ払いになることを見落とすor忘れて契約・発行してしまうパターンです。

カードを自動リボ払いで登録で発行してしまうと,店頭で一括を指定したとしてもリボ払いで決裁されてしまいます。。。

つまり自分は一括や複数回払いで決済しているつもりでもリボ払いになっちゃうんです。

これリボ払いの仕組みを考えたらめちゃくちゃ恐ろしい話ですよね?

有名どころで言えば楽天イオンのカードは自動リボの機能があります。

 

利用明細を見て早期に気づけば良いですが,普段明細を注視しない方は発見が遅れます。

リボは月々の支払いが大きくならないので,気づかないままカードを切り続けるといつの間にか上限に達し,そこでやっと膨らんだ借金に気づくことになります。

目先のエサにつられるな

楽天カードマンでお馴染みの楽天カードは,インパクトのあるCMと年会費無料かつ新規加入で最大10,000ポイント近くGETできるという売り込みで爆発的に加入者を増やしました。

楽天のサービスはとても便利で私自身よく利用しているのですが,この売り文句に安易に飛びつくのは危険です。

 

加入手続きを進めていくと加入で得られるポイントは最大値の半分程度になっています。

最大ポイント獲得には,オプション機能を付ける又は利用することで獲得ポイントが加算されていく仕組みとなっています。

  

この中に潜んでいるのが自動リボというオプションです。

これは、 クレカに自動リボ機能を付け利用すると数千ポイントをあげちゃうぞ!!(自動リボを使わせてそれ以上に回収させてもらうけどね)っていう話です。

ポイントをGETした後は使用しなければ良い!!

これは確かにその通りです。

ちゃんと自動リボに設定していたこと覚えていられればです。

僕の彼女は自動リボで発行したカードということを忘れて、支払い残高が十数万になってから気付きました。。。

まだ傷が浅いうちで良かったです。

安易にカードを発行していませんか?

全国の多くの奥様方が利用するイオンカード。

イオンカードにも全リボという決裁機能を付けることができます。

 

全リボとは,楽天カードでいう自動リボのことで一括払いを含むすべての支払いがリボ払いに変換されます。

 

入会時や店頭案内で仕組みを良く理解しないまま便利そうだからで全リボを設定してしまうと。。。

 

こちらもいつの間にか負債が膨らみ限度額に達し気づくというパターンが多いです。

 

身近な人は大丈夫?

リボ払いの仕組みといつの間にかリボの怖さについて少し理解してもらえたでしょうか?

 

では,あなたの奥さんやお母さんお父さん息子さん…はどうでしょうか?

もしかしたら,いつの間にかリボをやってしまっているかもしれません。

大丈夫だと自信を持って言えない方は一度確認されるのが無難でしょう。

 

しょうた
無自覚リボが一番怖い!!
今の設定に自信がない人は確認しておこう
うさみ

現決済方法の確認のしかた

楽天カード

楽天カード公式HPよりご確認いただけます。

こちら

イオンカード

入会時申込書(控)や月々の請求明細書から確認する方法や,AEON CARD暮らしのマネーサイト(こちら)から以下の3つ方法により確認いただけます。

・「暮らしのマネーサイト」MyPage

・テレホンアンサー(自動音声応答サービス)

・イオンカード公式アプリ「イオンウォレット」

自動(全)リボのやめ方

楽天カード

楽天カード公式ページよりご確認いただけます。

こちら

イオンカード

支払い月の前月20日までに,以下3つの方法により解除できます。

・「暮らしのマネーサイト」MyPage

・リボ変更ダイヤル(自動音声サービス)

・イオンカード公式アプリ「イオンウォレット」

 

詳細は,AEON CARD暮らしのマネーサイト(こちら)よりご確認ください。

-お金
-,

Copyright© もりしょうInfo , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.